1298115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ねこのきもち.ep12

DQ1の話(1)

 DQ1を語る(その1)
日記で語った内容をコチラへまとめてます

(9月26日の日記より)
冒険は王様の部屋からスタート。
王様の話によれば、主人公は『ゆうしゃロト』の血を引いているのだとか。
そして王様から、竜王を倒して『ひかりのたま』を取り戻すことを命じられる。
部屋には宝箱が3個無造作に置かれていて、コレは勝手に開けてよいことになっている。
中には、これからの冒険になくてはならないモノが入っているのだが、
命がけの冒険に出かけるというのに、支度金が120Gというのは、
少なすぎはしないでしょーか?王様。

(9月27日の日記より)
賜わったアイテムは「たいまつ」と「かぎ」である。
この「たいまつ」、以降の作品(DQ2~)には出てこない。
(DQ5でイベントアイテムとして登場するが、通常アイテムとしてはDQ1のみ)
効果は、洞窟へ入った際に自分の周りを照らすのだが、一度使うとなくなってしまう。
(洞窟を出るまで効果は続く)
また「かぎ」も一回きりのアイテムである。(どんな材質だよ・・)
せっかく入手したかぎだが、王様の部屋を出る際に必ず使うため、以後当分手に入らない。
(全く・・・よく出来てるよ、シナリオが^^;)

頂くものを頂いたら、とりあえず部屋にいる人に話し掛けよう。
RPGの基本は、『人の話しを聞く』である。
(ここで言う『人に聞く』とは、ゲームに登場する人物たちに聞くことである。
 チャットや掲示板上で、先に進んでいる人に聞くことでは決して、ない^^;)

さて、DQ世界での通貨はG(ゴールド)である。 このGを日本円に換算すると一体いくらくらいになるのかは、よくわからない。
というのも、宿屋の値段が地域により15倍以上の差があるのに、
道具屋で売っているものは世界中で同じ値段という、訳のわからない設定が^^;
(スタート地点近くにある街の宿屋はかなり安い。後半になるにつれ、高くなる)

賜わった120Gで、まず何を買うか。
欲しいものはたくさんあるが、財布の中は寂しい。
その上、DQ1では「やくそう」が24Gもするのだ。(SFC版では10G)
DQ2では15G、DQ3以降は8Gと、かなりお求め安くなっております。
(この点をもってしても、FC版DQ1の難しさがわかるでしょ?)
その他にも「キメラの翼」は70G(DQ1)→80G(DQ2)→25G(DQ3)と変化している。
貧乏勇者は、最初の装備に「こんぼう」(60G)と「布の服」(20G)を選ぶしかない。
残った40Gで「竜のうろこ」(20G)を一つ買っておくと・・・よい。
明日はいよいよ魔物と出会うかも・・・。

(9月28日の日記より)
昨日はあわてて買い物まで突っ走ってしまったが、まだお城でいろいろとやることがありましたな。

お城や街の人たちと会話をすれば、これからやるべきことがわかってくる。
王様は何も言わなかったが、可愛そうにお姫様が魔物に攫われてしまった、らしい。
しかし、
かなりの年配と見受けられる王様だが、どうしてあんなに若い娘がいるんだろう・・・
深く考えてもしかたない。いつかきっとお姫様を助けることにしよう。
(しかし!実はゲームのクリアに、お姫様救出は関係ない。
 助けなくても、エンディングにはたどりつける。でも可哀相だから、そんなことはしません)

王様の部屋を出て階段を下りると、お城の一階にも大勢の人がいる。
面倒だが、かたっぱしから話し掛けていく。
(話す-北、話す-西・・・今となっては懐かしい操作である)
カウンターの向こうにいるおじいさんに話し掛けると、画面がピカピカと光る。
何が起こったのか今はわからないが、戦いに疲れヨレヨレ状態で話し掛けると、
このおじいさんのありがたみを実感できることだろう。
なんと、タダでMP(マジックパワー)を回復してくれるのだ。
回復の呪文(ホイミ)を会得したら、ここが宿屋の替わりになる。

・・・・なかなか、お城から出られませんなぁ^^;

(9月29日の日記より)
なかなかお城(ラダトーム城)を出発できないでいる勇者だが、
お城の中にはかぎのかかった扉もあり(宝箱が気になるねぇ)、まだ先へは進めない。
地下室があるといううわさもあるのだが、ひとまず城を出て城下町(ラダトームの町)へ向かおう。

お城から町までは、ほんの数歩の距離である。
しかし、万が一この途中で魔物(スライムだろうけど)に出会うような不運に出くわしても、
決して逃げ出したりしてはいけない。
勇者は、まだ素手である。防具もない。逃げ切れずに攻撃されたら、エラいことだ。
で、この場合は・・・・
覚悟を決めて素手で立ち向うか、何もなかったことにしてリセット^^;。

運良く無傷で町についたら、また面倒だが町の人々に話し掛けまくろう。
これからの冒険に役立つ情報を、必ず聞くことができる(ハズ)。
道具屋と武器屋での買い物は、財布の中身と十分相談して・・・。安いものしか買えないけど。

武器や防具を身につけたら(Eマーク)、いよいよ町の外(フィールド)へ出かけよう。
まずはスライムを7匹倒すのが目標である。(経験値7でLV2になる)
町からなるべく離れないように、フィールドをウロウロ歩く。
最初はスライムに与えるダメージも1~2ポイント程度でしかないが、
なーに、LVが上がればスライムごときは一撃ですよ^^

もしも、ダメージを受けすぎて『死んで』しまったら主人公は自動的に王様の前に運ばれる。
ちょいと小言をもらうのはガマンできるとして、
せっかく貯めたお金が半分になるのは、とても悲しい。序盤は、特に悲しい><。
だから、死なないように気をつけよう^^;

明日は、ロトの洞窟へ向かう(予定)
次へ



© Rakuten Group, Inc.